英語で話したい、でも怖いあなたへ~英会話のちょっとしたコツ

IMG_20160728_135856

ちまたでは英語学習の方法がワンサカありますね。語彙を増やそうとか、長文読もうとか、リスニングをたくさんしようとか。

でもそんな正攻法の学習と共に、おさえておきたい英語があります。コミュニケーションのコツとも言えます。

言葉の学習がまだ中途半端のときって自信がなかったりして全く言葉を発せなかったり、聞き取れなくて愛想笑いだけしてその場を終えてしまうことがありませんか?

そうすると自分の練習の場数を踏めず上達しないのと、実は相手もあなたのことを知りたかったりする機会を逸してしまうんですよね。

「自分が理解していないこと」、そしてその範囲を伝えることで、相手としては「じゃぁこのポイントを伝えれば理解が進むな」と分かり、もっと仲良くなれるのです。

 

それでは、状況ごとに分けて、フレーズを紹介していきます。

全部聞き取れなかった。。

相手の言ったことが全部聞き取れないとき。でもゆっくりしゃべってもらえればちょっとは聞き取れそうな雰囲気のとき。

Can you say that again?

分かったふりして言葉をしぼり出すよりは、「分からない」とにこやかに伝えてみる方が好印象です。

 

部分的に聞き取れたとき。

相手の言っている意味が分からない。でも部分的に言葉を何個か拾えた。そこからがんばって前の話や場の状況から意図を推察して、「こういう意味ですか?こう言いたいんですか?」と聞いてみる。

Did you mean … ?

「全然分からんからとりあえず愛想笑い」よりは「ここまで分かったけどその先が分からん」と伝えた方が、お互いの理解は進み、仲良くなれます。

例えば、Did you mean you want to drink something? みたいな。

 

質問の内容が分からない

相手が自分に何か質問してきているみたい。でも質問の内容がよく聞き取れない。言葉だけちょっと拾えた気がする。

Are you asking … ?

「~って聞いてます?」という意味。

例えば Are you asking if we Japanese usually drink matcha tea? 日本人が普段抹茶飲むかって聞いてます? とか。

 

自分の答えた内容が相手の質問の意図に沿っているか分からない

質問をうまく聞き取れなかったかも。。?でもがんばって答えた。でも自分の発した英語にも自信がない。

そんな時は

Did I answer your question?

「この答えで質問の意図に沿っていますか?」と確認してみると安心です ^-^

例えば、

外国人:日本は親を茶会に呼ぶ場合は親が最も偉い場所に座るのですか?

あなた:状況によります。近年日本では親子の関係はカジュアルになってきています。これで答えになっていますか?

 

語彙がなくて言いたいことが言えない

昨日は「記念撮影」と言いたかった。今辞書を引くと「ceremonial photograph」と出る。でも現場では辞書を持ち歩かないし、辞書を引く時間なんてない。会話は流れが命だから。

なので、いくら相手がお客さまだとしても、相手から英語を学んでしまうんです。

知っている言葉をとりあえず並べます。昨日言ったのは、

今Cさんが撮影をしたがっているんですよ。。。モミュメント?アニバーサリー?メモリー?

で、最後に

Am I saying correct English?

(これは僕が現場で無理やりひねり出したフレーズで、たぶん正しい英語じゃないんですよw )

と言ってみた。すると、

Ah, that’s ****

って答えてくれました。何て言われたか忘れましたがw

でもそこで何と言われたかは問題じゃないのです。なんとなく意図が伝わったということ。現地人である僕とのコミュニケーションがなんとなく取れているっぽいことが相手にはうれしいはず。

そして庭園側にお客さまをお連れして撮影しました。撮影してどんな意図だったか結果的に分かったでしょうし、もはやそんな質疑は思い出さないでしょうし。

 

分からないことを伝えるのが大事

やっぱアレですね、分からないときに分からないことを伝えるのが、最初の大事なステップかなと思います、英語学習の途中では。

で、お互い言葉を繰り出しながら、意図を察しながらなんとか楽しく相互に理解をしてるっぽい感じにすることw

言いたいことが英語にできないときは、とりあえず近い言葉を単語単語で並べてみる。

聞き取りができなかった時は「ここまで理解できた。その先が分からん」と明確にしてみる。

それだけで、会話がとても楽しくなるのです 😀

 

気合いが大事。オカンを見習う

あとは気合です!うちの母ちゃんも英語の勉強いっさいナシですが、僕あての実家への電話もばっちり気合でやってます 😉

外資の転職エージェント:Hi, can I speak to Hiroyuki-san?

母:Hiroyuki? No stay, no stay! OK?

外資の転職エージェント: Ah OK, I understand.

母:Your name. Your phone number.

外資の転職エージェント: My name is ***, and my number is ***.

母:OK, good bye! ガシャッ

さすがですよね。ちなみに母は元々高校のバレー部とママさんバレーでエースのアタッカーです。怖い。。

やはり、手持ちの英語力でいかにコミュニケーションを取るかは、気合いとクリエイティビティなのでしょうね。「足りないけど他の方法を探す」的な。

ではみんなで、うちの母ちゃんを見習ってがんばりましょう!

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

イベントレポート:かしこまらない茶会1@庭園の茶室

13716191_1134088613324924_9005238378504847399_n

「~ない」シリーズ

着物を着ない会、着物を買わない会と続いて、今度は「かしこまらない茶会」。

まだテスト段階なので少人数にとどめて、少しずつ進めて行こうかなと。

着物を普及させたい気持ちはあるのですが、店主としては、着物を着る理由や状況を作る努力をまずはしようかなということで、イベントにも力を入れております。

みんな「着物着るからおいで」って言っても敷居が高そうで「自分には関係のない、ありえない世界だ」と認識してしまうみたいなんですよ。

でも「お茶飲みにおいで」っていうと来る。そこに「着物あるから着てみ?」って言うと着るんですよww 不思議だなぁ~^^

なので、楽しく茶を飲んでたら、気づいたら着物着てた、くらいな無意識な導入を狙っております 😉

かしこまっちゃうよね

でもね、でもその茶会ですらも「あの『結構なお点前で』とか言って茶碗回して、間違ったら気まずいやつでしょ?」みたいなイメージをお持ちの人も多かったり。

そう、僕らって椅子とテーブルの暮らしに慣れているし、昔の日本の人間関係に慣れていないから、和室に招かれてどのように座るか、歩くか、ポジションを取るかってことを知らずに育ってきているんですよね。

これはお茶だからなんじゃなくて、単に昔の礼儀作法のことなんですよね。

その「忘れて」きてしまった振る舞い方も含めて、暖かな友だち関係が作る雰囲気のまま、僕と一緒に皆で「思い出して」みたいなと思うのです。

サロン的な使い方

茶会というと美術品を鑑賞したり、禅の心を感じたりといった楽しみ方?が一般的?なのかもですが(すみません経験不足であんまりよく一般の状況を知りませんw)、僕は元々シェアハウスに計4年ほど住んでいましたので、そのラウンジ(居間のような共有スペース)のような感覚で、人をお茶に招いたりしています。

僕はよく週末になるとスコーンを焼いて、シェアハウスの掲示板に「あと10分で焼けるよ」って書くと、みんなが個室から出てきてテーブルに座る。僕は焼き上がりのお菓子を出すと共に、アールグレイの紅茶を個々にサーブします。輪ができて、話が盛り上がり、気づくと夜になってお酒を飲み出し、深い話になっていく。。

そんな延長上に僕のお茶はありますので、友だちが友だちを連れてきて、皆の交友関係が広がるサロンになる。そんなスタンスでおります。

そのため1時間おきに全員入れ替わるわけでもなく、来たいときに来て、帰りたいときに帰るカフェ的な使い方をしてもらいたいと思っています。

(でも、みんな同時に席入りして一体感を目指すものだと理解はしているし稽古でも習っているんですが、つい、ね、このスタイルでやりたくなってしまうんですよ。間違ってたらゴメンナサイ)

茶会の内容

そうだ、うんちくばかり書いて茶会の内容を書くのをすっかり忘れていましたw 今これ書いてて12時20分なんですよw 寝なきゃー

で、当然寝ないわけなんですけど、写真並べます!

13782182_1134088649991587_1981121185718726494_n

にじって(かがんで)入る入り口と、普通に靴を脱いで入る玄関があります。

13775553_1134088426658276_2606794772585296508_n

にじり口からの入り方を説明してみたところ、この男性は、初めてにじって入るのを楽しんでいるところです。

13654397_1405642982784835_2341580338480446781_n

「友人を広げるサロン」と言いながらも、やっぱり道具をしっかり置くと雰囲気が出てテンション上がりますよね^^ 僕にはまだ高級品をあまり手にしたことが無いですがー。

IMG_20160724_144358

元々着物を着ない彼だったんですが、僕がシェアハウスの頃から何かと着物を着ているので「あ、着物を着るのってそんな自然なことなのか。じゃオレも着る」くらいのノリで着始めました。この茶会が彼にとって着物を着る良い機会となっている模様。

IMG_20160724_160421

お菓子を取ります。

IMG_20160724_160527

結構人数来ました。合計8人。13669764_1405642979451502_895212513456745486_n

一人一人違う主菓子を用意したんですよ~。銀座の三越で前日に選びました。

13754186_1134088519991600_6633540206511574553_n

最初は僕が点前をして、茶を点てます。

IMG_20160724_161010

茶を飲みます。

13782262_1134088556658263_5686995498975767438_n

なんとここでモンスター発見。

IMG_20160724_153753

一服ずつ飲んだあとは、一度外に出て、庭園をまわって小休憩。

13690881_1134088376658281_3567566715711911629_n

今度は、お客さんもお茶を点てる体験。

今後

ということなんですが、皆さんどう思われましたか?楽しそうでしょうか、ワクワクするかな?

とりあえずまだお試し中なので、周りから反応が良ければ定例化して、他も誘っていこうと思います~^^

 

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

イベントレポート:着物を着ない会7@銀座の中東料理レストラン

IMG_20160723_175857

今回は銀座

店主はあんまり銀座に慣れていなくて、ようやくここ2年ほどたまに銀座来るくらいになってはいますが、まだ僕の街っていうほどはリラックスできないですし、どんな店があるかあまりよく知らないのです。

今回行ったレストランも、前回の参加者さんが紹介してくれたんですよ^^

でも銀座って着物で歩いて当たり前な街なので、歩いていても珍しそうには見られないし、お店で買い物するたびにいちいち「お着物ステキですね」と言われることもないのがイイです。ほっとします。

着物をほめてもらえるのは嬉しいのですが、僕のはデニム着物だったりして「お」着物というほど立派でもないし、ティーシャツジーパンと変わらない感覚なんだけどなぁ。。と疑問だったりします。「そのコーデ良いね」とかなら嬉しいでしょうに。。

そして、僕にとっては着物を着るのは自然なことなので、それについてほめてもらうのもなんかヘンだなぁ。。という気もしております。

むしろ洋服のときも同じようにほめてほしい\(^o^)/

今日の俺コーデ

IMG_20160723_175634

↑衿がへちゃむくれ。背筋が曲がっとる。

今回は経験者が多く来るので、僕もちょっと気合入れて準備しました。前々回くらいの会で古着の着物屋さんにみんなで行って、僕は千円の長着を買ったのです。

古着ってたいてい短いんですよね?昔の人のだから。

でも自分で直して長くしたんですよ。「あげ」をはずして縫い直したんです~^^

袖はちょっと足りていないですが、裾はなんとかオケイですよね?

ちなみに、足袋は疲れるので足袋靴下です。

 

今回は経験者多かった

この日は浴衣が3人、着物が2人、洋服が1人。既に着物デビューした率が高かったです^^

IMG_20160723_192347

そのうち洋服の方も、前回までに既に何度かこのセンパイ方に会っているのでアドバイスをもらったり一緒にフリマで買ったりして、着々とデビューの準備を進めています。会の後は自分で家で着てみた画像を皆にシェアしてくれたりとか。そしてセンパイ方からアドバイスが来るという、なかなか良い流れになっています 😀

IMG_20160723_200256

この熟練者様はアンティークが得意です。涼しげなコーデ。きんぎょーーー^^

イスラエルの料理って

この日僕は初めてイスラエル料理なるものを食べました。店長さんがわざわざイスラエル料理を勉強するために現地に滞在したんだそうです。

IMG_20160723_191734

メニューの名前は、全部カタカナなので覚えられず。。何度も声に出して反芻したんですけどね。。左上は豆のペーストとオリーブオイルのなんとか。左下はパセリのなんとか。右のパン的なものにつけて食べます。新しくもおいしいです。特にパセリのは、香りが優しくてパセリだらけなのにスイスイ食べられます。

IMG_20160723_192721

こちらはパイのような。外側カリッとしているので、ナイフで裂きます。

IMG_20160723_192911

中は半熟の卵とひき肉。卵黄がとろけて「おーっ」と歓声が上がります。

IMG_20160723_200304

ケバブだっけなぁ、お肉です^^

IMG_20160723_202427

これはね、とろとろの野菜の、、スープに浸したご飯ですw 飲みの最後に合います。

お店のウェブサイト: 銀座MishMish

2次会はタリーズのオシャレ版へ

店を出ると「カフェいこー」となりました。参加者さんのうち一人が銀座をよくご存知のようで、地下のタリーズに連れてってくれました。

ここは普通のタリーズとは系列が違うそうで、白が基調で黒い上質な家具。かわいくシック。

IMG_20160723_221856

 

左から、フード選んでる。注文してる。頼んだ飲み物運んでる。みんな着物/浴衣^^ うれしー

IMG_20160723_222640

そして引き続きシャベります。ポケモンGoして店内のモンスターつかまえたりも。

次回は

次回はちょっと流れを変えて、とある男性を中心に予定を組むかもです。

最近出会った男性が「親が着付けをできる人で、教えてもらったので自分のは着られるが、着物を持っていない。着物さえあれば」とのことで、僕が着物を持っていくので、カフェで渡してトイレで着替えてもらおうかなと。

その会った時も僕は着物を着ていたんですが、「その衿はどうしたんですか?」とか「カバンはどうされてます?」とか実用的な質問をすごいしてきたんですよw

これはもう、着物仲間になりそうな予感がビンビンしていますんで誘わなきゃだー、ということで^^

平日の東京駅とか品川駅とかになるかもなんですが、、そうすると今まで来てくださっていた方々が来られなくなってしまうかな?と迷い中です。

決めましたら、また記事を書きますね! 😀

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

和の恋バナ「伊勢物語」は、究極のラブストーリー。

The Hunt

古典を写真で分かりやすく。

皆さん(学校の講義風に)、「伊勢物語」って読んだことありますか? 僕は周りの人に聞くと「ない」って言われます。

でも皆さん、高校の教科書に出てきた人もいると思うんですよね 🙂

伊勢物語って、とあるクールガイについての噂話をみんなでまとめた本と言われています。短編小説のようなものです。

今日はその中から「あづさゆみ」という話をお聞かせします。「あづさゆみ」という弓にたとえて恋の気持ちを表現したのです。

その「弓」という言葉の出てくる和歌も登場しますから、皆さん声に出して読み上げてみると、5-7-5-7-7のリズムに乗れて楽しいですよ^^

そう、和歌って文学でもありますが、音楽でもあるんです。

そんな物語と音楽、両方を兼ね備えた「いせものがたり」、読んでいきましょう 😀

写真で見る「伊勢物語」

Countryside

昔むかし、片田舎のお話です。

couple.

ある男女が共に暮らしていました。

the happy couple

幸せな毎日を過ごしていました。

Luna-llena-solsticio-de-verano参照:hombrestrend.com

ある時男は、都市に働きに行くと、

break up

そう女に伝えました。

Breaking Up

そして男は旅立ってしまいました。

Letter

女は男からの手紙を待ちます。

House on the Ocean

夏が来て、

On the shore of the Saimaa canal

秋が通り過ぎ、

snow

冬を越し、

Blossom Cherry

春が訪れても、男は戻ってきません。

alone

女は一人待ちます。

Alone......

そうして3年が経ちました。

tired girl

女は疲れます。

SMILE

そんな時、女に言い寄る別の男が現れます。

Dating and Dinner

その言い寄る男は誠実で、心をこめて求婚してきました。

Accept

悩んだ末に女は、

Bride

「今夜、結婚の誓いをしましょう」と約束します。

Sunset

日は暮れて、その夜が近づきます。

Back home

そこに、都市で働いていた男が帰ってきました。

Georgian door

男は、ドアを開けてくれ、と叩きました。

It hurts to become.

しかし女はドアを開けることなく、

Messages...

歌を詠み、窓のすきまからそっと差し出します。

 

あらたまの としの三年(みとせ)を待ちわびて

ただ今宵こそ新枕(にいまくら)すれ

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

3年間も待つことはできなくて、まさに今夜、別の人と結ばれるのに。

 

No one compares to you.

男は悲しみます。

Happiness as bright as these flowers.

そして、女との思い出が浮かんでは、

The rare case of butterflies.

消えます。

No. 52

そして男は あきらめて、歌を詠んだ。

 

あづさ弓ま弓つき弓 年を経て

わがせしがごと うるわしみせよ

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

弓にも色々あるように、僕らの間にもたくさんの思い出があります。

どうぞ今夜結ばれるその男にも、優しくしてあげてください。

 

Walk away

そうして男は立ち去ろうとしました。

女は後姿に向かって詠みます。

 

あづさ弓 引けど引かねど昔より

心は君によりにしものを

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

弓を引いて糸をよるとしても、よらなくても、昔から心は君に、寄り添っていたのに。

 

Walking Away ....

それでも、男は去っていってしまった。

Explored #149

女は悲しみます。

Lost innocence

そして、男の後を必死に追いかけます。

Creek

岩間に水の湧くところまでは なんとかたどり着きましたが、

let it pour and let it fall

そのまま倒れてしまいました。

Creek

そこにあった岩に、

指の血で、歌を書きつけました。

 

あひ思はで離(か)れぬる人をとどめかね

わが身は今ぞ消えはてぬめる

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

思い合わず、離れていく人をとどめられなくて、

私の身は、今死んでいきます。

 

そして、その場で息が絶えることとなりました。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

Couple

幸せな時間はありましたが、最後は結ばれることのなかった、二人の物語です。

 

平安文学への入り口

さて、いかがでしたでしょうか? 内容が分かれば楽しめますよね^^

他のお話もこのようにしてまとめてほしければ、どうぞコメントなどくださいね~ 😉

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

Event Not to wear Kimono, every month, somewhere in Tokyo, with Kimono shop owner.

original (2)参照:tabelog.com

Everybody is a beginner at the beginning.

As you may know, Kimono culture is getting small nowadays. So many of people who love kimono, hold events like ‘hey get dressed with kimono and get together!’, but this doesn’t work well though I used to do it some years ago.

This is because people with no experience of Kimono, don’t have kimono, don’t know how to wear it, don’t know where to buy and what to buy, don’t know what price is appropriate.

So a new idea came up on my head; I hold an event where people gather without kimono (with Western style clothes), and talk about the above points.

I started this last year and have been doing it once every month somewhere in Tokyo like Starbucks. In the beginning only one person came but recently 8 to  9 people come.

Even though my job is a kimono shop but you don’t have to pay for the event, because I think I need to cultivate this shrinking kimono market first.

If you live around Tokyo and are interested in Kimono/Japanese culture, you could make a comment or send a message on Facebook Page , or email me.

 

This time we’ll go to the restaurant.

MishMish@Ginza

original参照:tabelog.com

 

original (2)参照:tabelog.com

original2参照:tabelog.com

 

Details
  • Reservation necessary: Please make a comment or send a message on Facebook Page , or email me.
  • Date: 2016/7/23(Sat) 6PM start. 3 hour seat.
  • Place. MishMish @ Ginza
  • Fee: What you eat.
  • Dress code: None. Kimono/western doesn’t matter.

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

イベント告知:2016/7/23(土)午後6時 着物を着ない会@銀座 中東料理

original (2)参照:tabelog.com

なんと今回はカフェじゃなくて夜のレストラン

いやー昨年?初めてからというもの、まさか飲み会をやる日が来るとは思っておりませんでした^^

いつものサワヤカな朝の理性的な会話と違い、夜に軽くお酒が入るとゆるーくなって、もっと仲良くなれるような気がします 😉

着物を着ない会

着物って着るのに練習が必要だったり、街に出るのに勇気がいるし、親からもらった着物はあるのにタンスのコヤシだったりするんですよね~。

コヤシどうすんのよ?とか、どうやって着方の習得に向かって進めばいいのよ?とか、未経験者の方々はたくさん疑問や不安があると思います。

それについて同じ目線で話す仲間や、昔経験済みのセンパイ方が集まる場所を作ろうと。

毎回、来るか来ないか分かんないしな~とか思いながら行くんですが、なんだかんだで割りと来てくれてます^^

今回の場所

今まではスタバって決めてたんですが、そろそろ顔なじみも出てきたので、晩ご飯を食べるものいいな~となり。。。^^

ミシュミシュ@銀座。

中東料理なんだそうです。参加者さんがオススメしてくれたので僕は行ったことないし、食べたこともないんですがー。

楽しみですー 😀

original参照:tabelog.com

↑コロッケなんだそうです。

内装めっちゃシャレとるしー。じゃぁ、くだけ過ぎない着物で行こうかなぁ。でも浴衣かなぁ、7月だし。もちろん洋服でもどうぞ、着物を着ない会なので^^

original (2)参照:tabelog.com

僕はあんまり銀座行き慣れていないんですが、外からはこうやって入るのだそうですー。

original2参照:tabelog.com

 

詳細
  • 要予約:コメントなどくださいね、3日くらい前には 😉 予約人数増やしておくのでー。
  • 日時:2016/7/23(土)午後6時スタート。3時間制のお席です。
  • 場所:銀座「ミシュミシュ」。
  • 会費:自分の食べた分だけ。
  • ドレスコード:なし。洋服でも和服でも。お店にもドレスコードないみたいです。

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

Questions & Answers about Kimono, on Youtube video

video5

(英語圏のための記事です)

Q & A

Hi guys,

The other day I created this video about how you wear Kimono for men. And many comments were made to ask questions about Kimono. So I gathered and summarized the questions and answers.

Q. the juban is optional??

A. No. Everytime you wear Kimono, you should wear juban under kimono. Otherwise it’ll be interpreted as you wearing yukata instead of Kimono.

 

Q. Hello, can you say a name of the music, please??

A. Hi, this music is what I created for this video as background music. here it is 🙂
http://wkimono.tokyo/data/20150804kimono1.wav

 

Q. nice thanks for the tips but i have some question about the obi cause i see that girls have a node in the back when you plaice it

A. ok, if you make a comment here or email me info@wkimono.tokyo, I could answer.

 

Q. how would you wear it if the kimono is a bit longer? I’m a bit short for it……. I need help and btw this video is very useful

A. If you’re a man and the kimono size is different, you shouldn’t wear it or should order to fix the size. What part is longer like bottom or sleeve? If bottom is a little longer, you could roll a stomach part inside Obi belt. 😉

 

Q. Can a non Japanese where this? ( I’m Australian but living in Kyoto)?

A. Of course they can wear kimono even if they’re non japanese 🙂 Especially we often see foreigners wear kimon and walk outside in Kyoto. You can contact me when you visit Tokyo 😉

 

Q. I love this tutorial! I’m just fascinated with the Japanese culture! However I’m African American and I was wondering if it were to be ok for me to wear kimono? People here in America say it’s racist. 🙁 I really wanna wear one?

A. so you live in America and people there may say that’s bad? Well, I hope you can wear it and it’s alright 😉

Q2. It definitely depends on the group of people you’re with/around. From what I’ve heard, you’re more likely to get odd looks/assistance from Japanese individuals if worn wrong than have someone being offended by you wearing the  kimono wrong.

A2. I see some people feels it’s odd but some people feel it’s ok. Yes, if you wear kimono in a very wrong way, you may look odd. But the wrong part isn’t that big, it’s ok and you don’t have to be perfect 😉

Compliments

Also, many people praised the video and I summarized it as follows.

  • very beautiful. thank you for sharing
  • Many thanks for this video! I Brought two Kimonos from Japan and I was trying to learn how to tie the obi! You explained it very well!
  • It’s an elegant, refined outfit that reminds me of a classical western formal suit and its code of wearing. The collars, the fold, the tie, and all that. I suppose the desire to codify and refine fashion is universal.
  • thanks I have a history project on Asia and I did kimono and some yukata
  • Am wesring it on my birthday. So excited and its so beautiful
  • Very elegant ,arigatugozaimasu
  • it’s beautiful
  • i loooooove it!!!!!!
  • So handsome
  • Simple and practical. You teach very well. Arigatou Gozaimasu!!!
  • Sugoi! So fast! I usually take 15 minutes ~ and I wear kimono everyday …

You can ask further questions or contact me on Facebook page here: https://www.facebook.com/wkimonoglobal

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る: