レストランとカフェに着物で集まる

IMG_20160723_175857

今回は銀座

店主はあんまり銀座に慣れていなくて、ようやくここ2年ほどたまに銀座来るくらいになってはいますが、まだ僕の街っていうほどはリラックスできないですし、どんな店があるかあまりよく知らないのです。

今回行ったレストランも、前回の参加者さんが紹介してくれたんですよ^^

でも銀座って着物で歩いて当たり前な街なので、歩いていても珍しそうには見られないし、お店で買い物するたびにいちいち「お着物ステキですね」と言われることもないのがイイです。ほっとします。

着物をほめてもらえるのは嬉しいのですが、僕のはデニム着物だったりして「お」着物というほど立派でもないし、ティーシャツジーパンと変わらない感覚なんだけどなぁ。。と疑問だったりします。「そのコーデ良いね」とかなら嬉しいでしょうに。。

そして、僕にとっては着物を着るのは自然なことなので、それについてほめてもらうのもなんかヘンだなぁ。。という気もしております。

むしろ洋服のときも同じようにほめてほしいです。「お洋服ステキですね」って \(^o^)/

今日のコーデ

IMG_20160723_175634

↑衿がへちゃむくれ。背筋が曲がっとる。

今回は経験者が多く来るので、僕もちょっと気合入れて準備しました。前々回くらいの会で古着の着物屋さんにみんなで行って、僕は千円の長着を買ったのです。

古着ってたいてい短いんですよね?昔の人のだから。

でも自分で直して長くしたんですよ。「あげ」をはずして縫い直したんです~^^

袖はちょっと足りていないですが、裾はなんとかオケイですよね?

ちなみに、足袋は疲れるので足袋靴下です。

レストラン

この日は浴衣が3人、着物が2人、洋服が1人。

IMG_20160723_192347

そのうち洋服の方も、前回までに既に何度かこのセンパイ方に会っているのでアドバイスをもらったり一緒にフリマで買ったりして、着々とデビューの準備を進めています。

IMG_20160723_200256

この熟練者様はアンティークが得意です。涼しげなコーデ。金魚^^

イスラエルの料理

この日僕は初めてイスラエル料理なるものを食べました。店長さんがわざわざイスラエル料理を勉強するために現地に滞在したんだそうです。

IMG_20160723_191734

メニューの名前は、全部カタカナなので覚えられず。。何度も声に出して反芻したんですけどね。。左上は豆のペーストとオリーブオイルのなんとか。左下はパセリのなんとか。右のパン的なものにつけて食べます。新しくもおいしいです。特にパセリのは、香りが優しくてパセリだらけなのにスイスイ食べられます。

IMG_20160723_192721

こちらはパイのような。外側カリッとしているので、ナイフで裂きます。

IMG_20160723_192911

中は半熟の卵とひき肉。卵黄がとろけて「おーっ」と歓声が上がります。

IMG_20160723_200304

ケバブだっけなぁ、お肉です^^

IMG_20160723_202427

これはね、とろとろの野菜の、、スープに浸したご飯ですw 飲みの最後に合います。

お店のウェブサイト: 銀座MishMish

2次会はタリーズのオシャレ版へ

店を出ると「カフェに行こーう」となりました。参加者さんのうち一人が銀座をよくご存知のようで、地下のタリーズに連れてってくれました。

ここは普通のタリーズとは系列が違うそうで、白が基調で黒い上質な家具。かわいくシック。

IMG_20160723_221856

左から、フード選んでる。注文してる。頼んだ飲み物運んでる。みんな着物/浴衣^^ うれしー

IMG_20160723_222640

そして引き続きシャベります。ポケモンGoして店内のモンスターつかまえたりも。

着物だから日本料理へ、というわけでもない

この通り、着物でカフェやレストランに行っても自然なのです。

普段の週末を着物で過ごすだけで、楽しいものです^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする