フライパンだけでできる!釜焼きライクな美味しいピッツァを焼くレシピ。

DSC_0245

おうちで窯焼きピッツァが食べたい

友だちがおうちに招いて手作りピッツァを食べさせてくれました。

生地も自分でこねてフライパンで焼いて、最後は上からガスバーナーで焦げ目をつける。

これ、僕んちでもできないかな?と思いました。

でもガスバーナーは大変。

そこで両面焼きを試してみたら、すごーくうまくいきました。焦げ目もついて風味も良くなり、食べたらとってもおいしい!

これは着物のブログだけど、皆さんに紹介しないといけないなぁと思ったのですよ 😀

さぁいってみましょう、まずは材料から。

材料

直径20cmくらいのピッツァ3枚分の材料です。

  • 強力粉150g
  • 薄力粉50g
  • ドライイースト3g
  • 塩3g
  • 砂糖3g
  • 40度くらいのお湯220cc
  • トマト大1個半
  • ケチャップ 大さじ3
  • マヨネーズ 大さじ3
  • ピザ用チーズ 大さじ3

手順

1.生地を作ります。ボウルに強力粉、薄力粉、イースト、塩、砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。

2.40度くらいのお湯を入れ、粉がお湯になじむまでスプーンで軽く混ぜる。

3.ミキサーで混ぜる。4分間くらい。

※2つ足がある場合、一つだけで混ぜるとやりやすい。

e451038h_l

4.ボウルにラップして、40度に保って1時間ほど放置する。暑い日は部屋に置いておくだけで良い。

これで生地が完成です 😉

5.フライパンで焼く準備をします。

フライパンにオタマで生地を乗せ、伸ばす。

6.小さなボウルにケチャップとマヨネーズを入れ、スプーンで軽く混ぜる。これがソースです。

大さじ1を生地の真ん中にかけ、丸く伸ばす。

7.トマトを5mm程度にスライスし、4枚ほど生地の中央に乗せる。

DSC_0236

8.焼く段階です。フタをかぶせ、強火で1分ほど加熱。その後は中火で1分ほど加熱。

DSC_0237

↓のようになります。生地がふくらんで、トマトを包み込みます。

DSC_0238

10.フライ返しで生地をまるごとひっくり返す。

DSC_0239

11.ふたをして2分ほど待つ。

12.またフライ返しで生地をひっくり返し、チーズを乗せる。

DSC_0240

DSC_0241

13.フタをかぶせて2分待つ。

14.チーズが溶けたら完成

DSC_0245

DSC_0246

 

どうでしょう、これでおいしいピッツァが焼けたと思います^-^

おうちのパーティーで焼いたら、みんなで大盛り上がりですよ 😀

質問あればコメントなどでどうぞ~

 

当店の商品

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

Lineで更新を受け取る:

友だち追加