イベント告知:着物を着ない会12:二子玉川 高島屋スタバ 2016/12/11(日)AM10時

参照:mynavi.jp
参照:mynavi.jp

お菓子の充実したスタバに行きたいよね

二子玉川のスタバと言えば改札前に便利な小さな店舗と、大きな公園の中の丘の上にある店が目に付きますが、実は一番オススメしたいのは高島屋の中にあるスタバ。近くに住む友達に教えてもらって最初連れてってもらったんですが、お菓子が充実です!ここの店と他2つの店だけでしか提供していないスイーツがたっくさんあるのですよ^-^

クリスマス限定のシュトーレン以外の焼き菓子もあったり、クリームチーズケーキとかも前行ったときあったしー 🙂

着物を着ない会

着物を着ている人たちは世間にいるみたいだけど、私の周りにはいない。ネットで情報収集もできるけど、実際に着ている人の話を聞いてみたい。とか、そういった人たちっているんじゃないかな?と思います。

着物を着る会は世間にたくさんあるけれど、着物デビュー前の人は参加しづらかったりもする。洋服で、まずは着物について話す会が、気楽に行ける場所、例えばスタバなんかであると気楽に参加できると思った次第なのですよ。

初対面って

でもよく考えてみたら、僕はシェアハウスを転々としてたんで初対面だらけだったから慣れてますけど、普通は出会ってすぐに「おっす、元気?」とはならないのだろうと、うすうす感じ始めましたw

ニュージーランドでもシェアしていましたし、日本でも何個か住みましたが、最も初対面を気にしない雰囲気の場所が神奈川県川崎市、元住吉のシェアでした。

これはみんなで撮ったシェアのテーマソング。僕が作詞・作曲・編曲して、みんなに歌ってもらってます。

ここはもうスゴくて、初対面という概念がないw 出会って10秒でトモダチっていう。多国籍だからでしょうか、みんなどこの国からかも分からない。特に同じアジア圏だと顔が同じだからw 話しても日本語が超うまい場合もあるし。でも文化だけ違ったりするから、無意識な男尊女卑発言とかで議論が生まれる場合もあり。。w

でですね、何が言いたいかというと、僕はこのノリに慣れていて「スタバに来なよーシャベろうよー」ってブログで適当に書いてても、読む人には「え?いきなり初対面でシャベり?無理でしょ?w」っていう人も多いんじゃないかと^-^

でもまー気にしないで、何度か店主や他の参加者さんと会ううちに慣れてくるかもだしー 😉

詳細

ようやく本題ですが、会の詳細です。

エスカレーターでけっこう上るんで、必ず迷います!

この記事がけっこうワクワクします:本日リニューアルオープン! 「スターバックス コーヒー 玉川高島屋S・C店」のこだわり、6つのゾーンとは?

それじゃ、そゆことで、現地でお会いしましょー^^

 

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

イベント告知:今週末、表参道のKimono BAR 123 に二部式着物と作り帯を持参します

178610_960

最近この辺と仲良し

表参道駅から近くにCommune 246ってありますよね、屋台とか舞台とか、シェアオフィスや学校まであるという不思議なビルの跡地。

最近そのシェアオフィス界隈と仲良くさせてもらってます。なんかノリが合うんですよー。僕らの社会ってどうあるべきなんだろう?みたいな疑問を共に持っていたり、話し合いができたりすることもあり。

イベントに顔出しますよ

僕主催のイベントではないんですが、そこの主催者さんに僕のカンタンに着られる作り帯を見せたところ超イイネ!をもらったので、作り帯と二部式着物を4つほど使ってもらうことにしました。どんなコーデにするかは今考えているそうです^^

考えるためのアプリも専用で作っちゃうという大サービスです→ http://wkimono.tokyo/coordi_kantan.php?obi=7&nagagi=d

イベントは午後3時開始なので、僕は最初の3時くらいに来て着物を渡して、あとは楽しく飲んだりしゃべったりしてようかなーと^^ 読者さんも来て僕としゃべりません? 😉

詳細

まんまコピペしますよ。

自由大学「TOKYO着物学」の卒業生有志が出店する一夜限りのバーに遊びにきませんか?着物を着る方も、着ない方も、どなたでも大歓迎です!

はじめての方も 着こなす方も。
着物は もっと自由でいい。

ルールをぬぎ捨て 街へ出よう!
着物を着ると 景色が変わる。
着物で動くと 視点が変わる。
ワンツースリーと軽やかに。
表参道に集合

「TOKYO着物学」オリジナルカクテルと美味しい一品で、難しいこと、抜きでワイワイ、楽しく飲んで語り合いましょう。

【対象】
・カジュアルに着物を着てみたい方
・着物にチョット興味がある方
・着物美人がお好きな方
・俺が着物美人だぜという方
・理屈はどうでも表参道でワイワイやりたい方

【ドレスコード】
お好きな服装でお越しください

※和装の方には、チョットだけサービス!
※着物をお持ちでない方も、即席着付けをご用意します。ご希望の方は本イベントページにて、前日までにお申し出ください。

【参加費】
無料
※バーで1品お買い求めください。

【参加方法】
本イベントの「参加する」ボタンをクリック!又は直接会場にお越しください。

【メニュー】
随時、開発状況を本イベントページで発表します!

【日時】
2016年12月3日 15:00 – 19:00

※出入り自由。チョット一杯召し上がるだけでも大歓迎。

【会場】
Tobacco Stand
〒107-0062 東京都 港区南青山3-13
一年中がお祭りムードのCOMMUNE 246(コミューン246)内のタバコスタンド
https://www.facebook.com/tobaccostand/

【主催】
自由大学「TOKYO着物学」の卒業生有志
https://www.facebook.com/freedomuniv/
https://freedom-univ.com/lecture/tokyo_kimono.html/

会場

この会場は大通りからCommune 246への入り口にあってTobacco Standって言います。

参照:facebook.com/tobaccostand
参照:facebook.com/tobaccostand
参照:facebook.com/tobaccostand
参照:facebook.com/tobaccostand

夏もここで浴衣の着付けを学ぶイベントをやっていて僕も参加したんですが、結局飲んでしゃべって踊ってただけでしたw

それじゃ東京近辺の皆さま、会場でお会いしましょう^^

 

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

イベント告知:着物を着ない会 2016/11/20(日) 品川スタバ→フリマ

IMG_20160529_120103

なんかおもしろくなってきた

茶会は茶会で文化的な愉しさがありますが、自分で企画した「着物を着ない会」は、次に何が起こるか分からない微妙なワクワク感があります。

なぜ「微妙」かというと、特に大規模でもなく、日常的なスタバという場所でコーヒーを飲むだけの非常に地味な会なので。そのわりにみんなこの会の結果を心配してくれているような生暖かく見守ってくれている感のある、ジワジワ来るオモシロさがあります。

たぶんみんな、シュールだなぁと引きで見つつ、今回はどんな結果だったのかちょっと気になってブログをチェックするような姿勢なんでしょうかね^^

また品川です

この会の常連さんたちと話したんですが、やっぱアクセスいいとこがいいよねーという結論に至りましてね。渋谷とか品川とかにしよーってことになり、今回は品川のスタバです^^

この日 11月20日(日) は品川インターシティでフリマがあるので、皆さん気分が乗ればそのままスタバからリサイクル着物を見に行けます。

前回の写真から引用すると、

IMG_20160529_123104

こんな感じで、ダンボールとビニールシートにもりもりです。確か1着数百円という激安なものたちだったと思います。安いけれども、着物を普段から着る先輩方も一生懸命見ていたので、価値ある商品もけっこうあるようです。

IMG_20160529_123338

プライベートなことは言わなくていいですよ

ネット経由で参加する場合、特に女性は色々と難しいと思うので、本名や仕事、住まいなどあまりプライベートなことは言わなくていいですよ。

ただ、僕は本名を伝えますし、名前を呼びやすいように名刺は配りますが、特に名刺は返さなくていいので気にしないでくださいね 😉

 

着物を着ない会って

着物を着る会はそこらじゅうで行われていますが、着物未経験者は、着物を持っていなかったり着る方法を知らなかったりするから参加できないんですよね。「服を買いに行く服がない」的な状況になっているわけです。

着物を着ない会とは、そんな方々への中間のステップとして、

  • 着物の着方はどのように学べばよいか
  • どこで何を買ったらいいか
  • どこに出かけたらいいか

といった、最初の最初の質問に答えるために店主が毎月都心のどこかのスタバに現れようというコンセプトの会です。

また、既に着物が着られるようになった方々がふらりとお出かけする目的地としても存在したいと思っております^^

 

詳しくは

  • 日時:2016年11月20日(日)午前10時~11時半
  • 会費:なし。自分のスタバ代のみ。
  • 持ち物:なし
  • ドレスコード:なし
  • 場所:スタバ 品川インターシティ店


参照:tabelog.com

地図はこちら。

詳細はスタバの公式サイト店舗ページを参照くださいね。

住所は 「108-0075 東京都 港区 港南2-15-2 品川インターシティ 2F (206)」。港南口方面の連絡通路からです。

 

んじゃお待ちしております^^

 

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

イベント告知:かしこまらない茶会5。ネット経由で参加者受付。

14054493_848393705290776_596807256635131868_o

※ 一人も応募がなかったので中止です

ようやく準備が整いまして

僕の内輪だけで実験的に行っていた「かしこまらない茶会」ですが、そろそろ安定してやれるようになってきた感がありますので、ブログ上で受付して参加者がいれば実施してみようと思います。

11月は茶会シーズンのようで、週末午後の茶室は予約が取れませんでした。ぎりぎり取れたのが11月19日(土)午前の部。参加を検討する人たちが、朝大丈夫であればいいのですが~。

本日から10月30日まで受付して、もし参加者が3~4人くらい以上いるのであれば実施の方向で進めたいと思います。いなければ茶室はキャンセルしておいて、また来年くらいにブログ上で募集をかけてみようかなと。

茶会って

茶会って、ほらあの抹茶飲んで和菓子食べるやつ。 茶碗回して、「結構なお点前で」とか言っちゃうアレ。 そのアレを内輪でやります~。

カフェ形式で、来たいときに来て、帰りたいときに帰る。 正座はしなくて大丈夫。 抹茶点てる体験も。 僕のうちに来たかのように、お友達を紹介し合います。

dscf0755

座布団敷いちゃってます。

動画だとこんな。

詳しくは

  • 2016年11月19日(土) 午前9時半開始、12時終わり(いつ来ても/帰ってもOK)
  • 最寄り駅:西武線/大江戸線 豊島園駅 徒歩3~5分
  • 場所・交通URL:http://www.kouyama-teien.info/access/
  • 会費:2,000円(お試しの価格設定。今後上げていくかもです)
  • 女性には作り帯と二部式着物、男性には着物と帯を用意しておきます。サイズ合わなかったらスイマセン

さらに細かいことモロモロ

  • 全員そろわなくても、来た順に点てていきます。
  •  お一人あたりお抹茶2~3服飲めるくらいは準備しておきます。
  • お茶に飽きたら釜の湯もおいしかったりするのでどうぞ^^
  • お菓子は、主菓子(小さなまんじゅうサイズのお菓子を想像してもらうと分かりやすいかも)一人一つずつと、干菓子(ちいさなせんべいみたいなのを想像したらオケ)をばらばらと用意しておきます。
  • 指輪やネックレスなどのキラキラははずしてから入室しましょう
  • 白い靴下をはいてきた方がベター
  • 百均で買っておいたら楽しいもの:懐紙・楊枝(菓子切り)・扇子 ・撮影超ウェルカム。どんどん撮ってこのイベントページ上にあるだけアップしてくれると次につながります^^
  • リップクリーム/口紅はご遠慮くださいね、茶碗は水洗いですので。

応募するには

10月30日までにメール、コメント、FacebookメッセTwitterなどでご連絡くださいね。人数が集まって実施予定となったら、ウェブでチケットを購入頂く流れにしようかなと。

※ 一人も応募がなかったので中止です

 

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

イベント告知:新宿NEWoManで茶会。2016/10/16午後2,3,4時。

14054493_848393705290776_596807256635131868_o

イベントにお呼ばれしちゃいましたよ

今週末の2016/10/16(日)、新宿のルミネ系列のショッピングモール「NEWoMan」という、今をときめく最新スポットの屋上でイベントがあるらしいんですが、そこの一部として「お茶をやってください」という依頼が入りました。

なんという。。僕みたいなまだ駆け出しの者に、もったいない機会でございます_(-_-)_

僕の普段やっているカジュアルな「かしこまらない茶会」の参加者がたまたまイベント関係者とつながっていたらしく、僕の茶会のことを話したら「それいいじゃん、呼ぼうよ」となったらしいのですよ。

詳しく

詳しいお誘い文句はこちらです。

■ 先着順です
お客さんの定員は各時間帯6名で、先に参加ボタンを押した順で参加可能です^^

■ 茶会って
茶会って、ほらあの抹茶飲んで和菓子食べるやつ。
茶碗回して、「結構なお点前で」とか言っちゃうアレ。
そのアレを、初めての方を中心に気楽にやります~。
カフェ気分でどうぞ。
正座はしなくて大丈夫。
主のうちに来たかのように、お友達を紹介し合います。
お点前や飲み方などについて解説もしながら、「へー」を誘います。

■ アクセス・会費
場所: NEWoMan屋上
最寄り駅: 新宿駅
住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6
URL: https://www.newoman.jp/access/
会費: 1,500円(当日現地でお支払い)

■内容
・ お一人あたり抹茶2服ほど。お茶に飽きたら釜の湯もおいしかったりするのでどうぞ^^
・お菓子は、干菓子(小さな乾いたお菓子です)をお一人2つほど。

■ 細かいことモロモロ
・ 全員そろわなくても、来た順に点てていきます。
・指輪やネックレスなどのキラキラははずしてから席につきましょう
・撮影超ウェルカム。どんどん撮ってこのイベントページ上にあるだけアップしてくれると次につながります^^
・リップクリーム/口紅はご遠慮くださいね、茶碗は水洗いですので。

日時

2016/10/16(日)です。

午後2時の部
  • 受付1:50
  • 開始2:00
  • 終了2:40
午後3時の部
  • 受付2:50
  • 開始3:00
  • 終了3:40
午後4時の部
  • 受付3:50
  • 開始4:00
  • 終了4:40

参加方法

Facebookイベントページにて参加ボタンを押してください。

Facebookをやっていない方は、メールにて「午後*時の部参加希望」の旨と、お名前をお知らせください。僕からの返信を持って予約完了とさせてください。 メールアドレス:info@wkimono.tokyo

お茶をやっている方への情報

  • 椅子とテーブルの立礼席です。
  • 薄茶と干菓子です。
  • 炭や電熱はなく、IHに釜を置きます。
  • スーパーカジュアルなのでびっくりしないようにお願いします。

NEWoMan屋上って

僕は屋上に行ったことがないのですが、

参照:fashionsnap.com
参照:fashionsnap.com

というところみたいです。

Q&A

Q:若者じゃないけど行っていいの?

A:もちろん全然OKです! 😀

 

Q: 持ち物は?

A: ありません。懐紙などはお配りします^^

 

Q:未経験者だけど大丈夫?

A:大丈夫です 😉 まさしくそのような方を対象にしています。

それでは

当日お待ちしております^^

何か質問ありましたらコメントなどで気軽にどうぞ~♪

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

着物を着ない会10:次こそ誰か来てくれるらしい。2016/10/21(金) 10~11時半

IMG_20160922_110450

前回の結果を受けて

前回の「着物を着ない会9」では、誰も来ませんでした。そのことをツイッターで知らせると、次回は来てくれるとの人が現れました。

なんでも、僕はいつもブログで告知を書いてそのままで、直前の再通知をしないもんですから、中止になっちゃったかと不安になる模様なんですよ。

今回は直前にリマインダ流します^-^

日時・場所

  • 日時:2016年10月21日(金)午前10時~11時半
  • 場所:スターバックス コーヒー 池袋明治通り店
  • 住所:171-0022 東京都 豊島区 南池袋1-18-17 I&Kビル 1F
  • 会費:なし。自分のスタバ代のみ。
  • 持ち物:なし
  • ドレスコード:なし

20160930

池袋にスタバは何個かありますが、↑コレです。

着物を着ない会とは

  • 着物を着たいけど、何から買いそろえたら良いか分らない。
  • 買うものは分ったけど、どこで買ったらいいか分からない。
  • 商品の相場の価格が分らない。
  • 着付けから習うべきか、まず買うべきか、分らない。

こうした「分らない」だらけの着物入門に、今の状況に合わせてオススメの方法を紹介したり、もやっとした質問に答えたりする場所が必要なんじゃないか。

そう思って月に1度、都内のスタバに出没して、そんな人たちの疑問に答えようと思って始めた会です。

「会」とは言ったものの、店主が勝手に日付と場所をブログに書いて、そこに現れて本を読んでコーヒー飲んでるだけなんですよw なんの会でもないっていう。

洋服で来て、遠目で店主を見て、どんなヤツか観察して帰るのもアリですしw、そしらぬフリして隣に座って突然話しかけてビックリさせる作戦でもOKです。

とりあえず僕は着物なんで目立つと思いますんで。

んじゃお待ちしてます~^^

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

イベント告知:着物を着ない会9

20160905

完全に定例化してきた感あり

先月は初めての方も来てくれたり、常連さんも顔を出してくれたり、僕の友達も一瞬会話に加わってみたりと、なんだかおもしろい感じになっていました。

「祝日の朝に都心のスタバで読書でもするかなー」と、読書のついでに5分10分くらい会話に加わってもらって、席を外してもらってもオケイですよー 😉

着物を着ない会って

勝手に僕が題してみたのです。世間では「着物を着て集まろー!」って元気のいい会は頻繁にやってますよね。浅草を歩いたり歌舞伎を見に行ったり。

そーゆーんじゃなくて、もっと低いテンションで、洋服のまま、「着物持ってないんだけどー、どうしたらいいんだろうー」と疑問をつぶやいてみる場所があったらいいと思うんですよね。

着付け教室に通うべきか、youtube動画でどこまで学べるのか。祖父祖母さまからもらった着物だけあるけど、パーツがそろってないとか。

いろいろ疑問は尽きません。

僕が即答できるかもしれないですし、ネットで一緒に調べるかもですし。どんなキーワードで調べたらいいかすら分からない状況の人も多いと思うんですよー。

例えば楽天で「着物 デビューセット」で検索すれば一発で答えが出ることもありますし。

とゆことで、店主が毎月都心のどこかのカフェに現れて、人が来たら質問に答えよう、経験者が来たら着物でお出かけする場所になろう、そんなコンセプトでごじゃいます^^

詳細

日時:2016年9月22日(祝・木)午前10時~11時半
場所:スターバックスコーヒー大塚駅前店
住所:170-0004 東京都 豊島区 北大塚2-13-1 G.H.Y.ビル
会費:なし。自分のスタバ代のみ。
持ち物:なし
ドレスコード:なし

概観
20160905

地図

スタバの後もお出かけ予定があります。

だんだんとコミュニティが形成されておりまして、そこの方々からの発案なのですが、スタバの後は大塚駅近くのどこかでランチして、その後にアンティーク着物展を見に行こうという話になっております。

よければスタバの後も、どうぞ流れで来て頂いてもウェルカムです~ 😉

アンティーク着物展

入場料は500円だそうです\(^-^)/

 新江戸川公園内の邸宅でやるのだそうです~。僕は行った事がないのですが。

地図なのじゃ。

 

ちょっと先週末ノンストップで遊んでふらふらしておりますので、今日はこの辺で~^^)/

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

考え中のイベント三種

img04

最近は着物も帯も淡々と受注を頂くままに作りつつ、イベントを次から次へと開催し、どうしたら着物人口が増えるかを模索しています。今日は、今後どんな方向を考えているのか紹介しますので、ぜひ感想などほしいです、今後の参考にしたいので^^

かしこまらない茶会 続編

茶室を借りて、未経験者を呼んで楽しく茶を飲もうという会で、先月やってみました。当日の様子を動画にまとめてみました。

これをもうちょっと続けて、内容を微調整しながら月1度くらいのペースで小規模にやってみようと思います。

例えば前回は着物・浴衣を持っている人は着てきたり、持ってきて現地で着たりしていました。次回は男用の着物を僕が余分に持って行って、現地で「着物もあるから着てみたら?」とオススメしてみます。

さらにその次からは、着物をワンタッチで着られる女物もあるといいなと思っております^^

すると、抹茶を飲みに行く→いつの間にか着物着てる みたいな流れになるのではと 😉

 

抹茶カフェ

茶会ではなくて、席に座ってお茶やお菓子をオーダーして、友達としゃべったり一人で読書などできるようなイベントも考え中です。

メニューを試しに作ってみました。

IMG_20160809_172942

IMG_20160809_173007

午後のいっぷくせっと 薄茶一服 和三盆 400円
主菓子せっと 薄茶一服 練り切り 900円
午後のおしゃべりせっと 薄茶二服 練り切り 和三盆 1,200円
お濃茶せっと 濃茶 練り切り 1,250円
後座せっと 濃茶 練り切り 薄茶一服 和三盆 1,650円

また、和風かつスタイリッシュなお部屋で、テーブルと椅子に座るのがいいかなと想像しています。さらにお点前も見られたらいいのかなと。そこで、合成写真にしてみました。こんな感じのカフェだと、ささります?
和文化にカジュアルに触れることで、着物もいいかも、ステキかも、と思うきっかけになるでしょうか。

img04

 

着物を着る会(逆に)

今までは「着物を着ない会」でした。

が、そろそろ普通の「着物を着る会」もやりたいなと。よくある「着物着て街を歩いて、抹茶飲もうよー」みたいな?w

他の団体がたくさんやってるっぽいから、今さら僕がやらんでもと思ってたんですが、横浜の呉服屋の若旦那とコラボしようみたいな話になったので、こんな正統派なイベントもやってみてもいいかなと思ったわけなのですよ。IMG_20160330_113904

若旦那としても、呉服屋を恐がることなく、まずは着物の良さを知ってもらう活動をしたいみたいなのです。扱う商品は違えど、そんな点で一致するので、一緒にやった方が大きなことができるのでいいんじゃないかと。

コースは例えば、

  1. 当店の着物(かも)を無料貸し出し。着付けてもらう@若旦那の横浜の店。kurumaya1
  2. みなとみらい近辺をお散歩。ウィンドウショッピングして、店員さんに「素敵なお着物ですね」とか言われてみる。大規模なショッピングモール、ランドマークプラザ-4532参照:planetyze.com
  3. ランドマークタワーの茶室で抹茶とお菓子を頂くtea参照:yrph.com
  4. お店に帰って着物を脱いで解散。
  5. たぶん脱いだら緊張が解けて「じゃ飲みいこっか」って言い出すと思いますw ここから本番みたいな。
  6. できれば僕個人としては、どこかのタイミングでコーヒー飲みたい。。w

着物人口の普及が目的ですが、それ以外でも率直な感想などお待ちしてます^^

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

イベント告知:着物を着ない会8@渋谷スタバ 2016/8/26 AM10時

16897615参照:tabelog.com

初回の場所に戻ってきます

この「着物を着ない会」シリーズを初めてやってみたのがこのスタバ渋谷公園通り店。

「一人でもやります」と書くものの、なんだかんだで毎回どなたかが来てくれて孤立をまぬがれています 😀

もう8回になりますが、毎月このようにして誰かの着物デビューを応援したり、着物を着て出かける場所を作っていきたいと思います。

着物を着ない会って

「着物を着る会」は全国に多々あると思います。「着物を着るからおいでー」って声をかける。

この場合、

  • 着物を持っていて、着物の着方を知っている
  • 着物のレンタル屋で着せてもらう
  • 着物を持っていて、美容院などで着せてもらう

といった方法で参加することになります。

しかし、

  • 着物を持っていない
  • 着方が分からない
  • 着方はなんとなく知っているけれど、街に出て恥ずかしい思いをしないか不安
  • 自分に似合う着物がどんなのだか分からない
  • 着物はそのうち買いたいけれど、何をそろえればいいか分からない
  • どの着物屋さんに行くべきか、ネットでも買えるのかすら分からない

といった、最初のスタート地点でのモヤモヤした疑問をお持ちの方って多いと思うんですよね。

このような疑問に答える場所として、店主が月に一度、都心のどこかのカフェに現れようという趣旨です。

なので着物のイベントなのですが、洋服で来てもらってウェルカムです。僕は着物/浴衣ですけどね^^

詳細

日時:2016年8月26日(金)午前10時~11時半
場所:スターバックス・コーヒー 渋谷公園通り店
会費:なし。自分のスタバ代のみ。
持ち物:なし
ドレスコード:なし

外観写真

このような場所です。

20151217googlemap1

20151217googlemap2

20151217googlemap3

 

 

「とりあえずのぞいてみるか、んで5分で帰るか」くらいでいいですよ~^^

今回は既に2人来るとの連絡がありました。ではお待ちしてます 😉

 

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans

Event Not to wear Kimono, every month, somewhere in Tokyo, with Kimono shop owner.

original (2)参照:tabelog.com

Everybody is a beginner at the beginning.

As you may know, Kimono culture is getting small nowadays. So many of people who love kimono, hold events like ‘hey get dressed with kimono and get together!’, but this doesn’t work well though I used to do it some years ago.

This is because people with no experience of Kimono, don’t have kimono, don’t know how to wear it, don’t know where to buy and what to buy, don’t know what price is appropriate.

So a new idea came up on my head; I hold an event where people gather without kimono (with Western style clothes), and talk about the above points.

I started this last year and have been doing it once every month somewhere in Tokyo like Starbucks. In the beginning only one person came but recently 8 to  9 people come.

Even though my job is a kimono shop but you don’t have to pay for the event, because I think I need to cultivate this shrinking kimono market first.

If you live around Tokyo and are interested in Kimono/Japanese culture, you could make a comment or send a message on Facebook Page , or email me.

 

This time we’ll go to the restaurant.

MishMish@Ginza

original参照:tabelog.com

 

original (2)参照:tabelog.com

original2参照:tabelog.com

 

Details
  • Reservation necessary: Please make a comment or send a message on Facebook Page , or email me.
  • Date: 2016/7/23(Sat) 6PM start. 3 hour seat.
  • Place. MishMish @ Ginza
  • Fee: What you eat.
  • Dress code: None. Kimono/western doesn’t matter.

Facebookで更新を受け取る:

Twitterで更新を受け取る:

メールで更新を受け取る:

RSS登録

rss_001_e-trans